ぬくいろぐ

ぬくい(温い)雑記ブログです

スマホで日記をつける3つの効果【Day One】

f:id:akafujinavi:20181216134332p:plain

徒然なるままにこんにちは、あかふじです。

 

皆さんは「日記」つけていますか?

日記をつける事で日々の出来事を振り返ることができたり、自分の心中を客観視することができるようになります。

これは自己理解を高めると同時に心の健康に繋がっています。

 

そして私はスマホで日記を書いています

なんといっても楽なのでシェアします。

 

ということで今回は、

私が3ヶ月ちょっと毎日日記を書き続けて感じたことや効果

ならびに「使っている日記アプリの紹介」を行なって行こうと思います。

 

 

 

 

3ヶ月間毎日日記で感じた効果

私は3ヶ月ほど前に「Day One」というアプリを使って毎日日記を書いてきました。(アプリの紹介は後ほど)

前々から「日記を書くことはいいよ」と聞いたことはあり、色んな方法で日記をつけようと試みましたが、なんせ面倒くさいし3日坊主になってしまう

しかし、スマホで簡単に書ける日記なら毎日続けることができましたし、今では日記を書くことが習慣になっています

 

そして毎日日記をつけることで何に一番効果を感じたか。

これはズバリ「自己理解ができること」です。

 

自己理解といってもたくさんあるのですが主に

  1. 自分が何をしたのか振り返ることができる
  2. 文字に起こすことで客観視できる
  3. 嘘偽りのない気持ちを表現できる

の3つではないかなと感じました。

それでは1つずつ見ていきましょう!

 

 

自己の振り返り

日記といえばまずこれを思い浮かべる方が多いのでは無いでしょうか?

 

私もこの日記の本質とも言えるこの効果を存分に感じています。

私はアホなので「あれ、昨日何したっけ?

がよくあります。

一昨日のことはさっぱり忘れていることも多いです。(良くない)

これを解消してくれるのがなんとなく嬉しいです。

 

また、1日の最後(寝る前)に日記を書くことで今日一日の自分の行動を振り返ることができます

これは脳にとっても良いことですし、明日の目標やスケジュールを立てる際にすごく役に立ちます。

今日はこれができた。明日はこれができるようになろう

こう思えると、目標や夢に対してのアプローチがうまくいきます。

 

 

自己を客観視

自分のことを客観視する機会ってほとんどと言ってもいいほど無いと思います。

知らないうちにこんな自分になっていたんだ、、

と思わないように自己を客観視することはすごく大事です。

 

そこで毎日の日記を書くことで自己を客観視できます。

私の場合、日記を書いているその時はなんとも思っていませんが、後日自分の文章を確認すると「なんだこのヘタレ!」と思うこともしばしばです。

(ブログ書いている人は感じたことがあると思いますが、以前書いた記事を読むと少し恥ずかしくなりますよね 笑)

このときに、自分が他人に対してこのような悪い印象を与えてないかなど、確認することができます。

 

他人に指摘されて気づくより、自分で気づいて改善できたほうが良くないですか?

そうやって人間は成長していくのだなと思います。(深い…そして恥ずかしい…)

 

 

偽りの無い本当の気持ちを表現

結局日記を書くことの効果の本質はここにあります。

 

日記はブログ記事ではありませんし、他人に見せるものではありません。

自分の気持ちに嘘をつかず想いのままに文章にしてください。

何も恥ずかしがることはありません。

 

これをすることによって、日記の効果が10倍になります。

上の「自己を客観視」にも当てはまるのですが、嘘ついている自分よりも本当の自分を客観視できる方が成長できます。

 

なにかネガティブな考えがあるときは思う存分書きなぐってください。

言葉遣いなんて気にする必要はありません。

誰かの文句をひどい言葉を使ってボロクソに書いても構いません。

 

それを自分の中に溜め込んだり、人に話したりすると絶対に損します。

書くことで少しスッキリするのと同時に、後日その文章を見ることでまた違う見え方ができたりするはずです。

 

逆に、ポジティブな気持ちのときにはもっと書きなぐってください

なにかやろうとしたとき、決意を固めたときの本当の気持ちを。

そしてネガティブになったときにその文章を見返しましょう。

必ず良い未来に繋がるはずですよ。

 

 

日記アプリ「Day One」

私が使っているアプリは「Day One」というアプリです。

 

Day One ジャーナル + ライフログ
Day One ジャーナル + ライフログ
開発元:Bloom Built Inc
無料
posted withアプリーチ

このアプリの特徴はなんといっても使いやすさ!

デザインもシンプルできれいにまとまるのですごくよいです!

 

トップ画面はこのような感じです。

f:id:akafujinavi:20181202145048p:image

(内容はプライベートのことなのでもちろんモザイクです 笑)

 

私の場合、1日1枚の写真と少しの文章といった感じで日記を書いています。

トップ画面では、左側に写真で真ん中にタイトルと内容の書き出し、左側に日付が書いてある感じの超シンプルな感じです。

テスト的な感じで、一番上だけモザイクを外してあるので参考にしてください。

 

そしてトップ画面でその日の日記をタップするとこのような画面になります。

f:id:akafujinavi:20181202144533p:image

 (くそつまんなくてすんません。)

こんな感じで「写真と文章」といった感じです。

 

私の場合、普段は3行くらいしか書いていません

時にはかなり書く日もありますが、ブログを書き始めてブログに書けることはそっちに書いているので日記が適当になっています。

上でも書きましたが、誰にも話せない自分の本当の気持ちやネガティブなときはがっつり書くようにしています。

 

日記を書くときは、ホーム画面からこのボタンをポチッと。

f:id:akafujinavi:20181202150321j:image

 

そしたらこの画面になるので、後は書くだけ。

f:id:akafujinavi:20181202150327p:image

右側のクリップボタンから画像類を追加できます

 (無料版では写真は1枚のみ)

簡単ですね。

是非皆さんも「Day One」を使って日記を書き始めてみてください^^

 

 

さいごに

いかがでしたか?

日記の良さが伝わっていればうれしいです!

これを機に自分の成長ツールとして日記を取り入れてみてはどうでしょう?

 

または、恋人など大切な人との思い出を残すツールに使ってもいいと思いますよ!

少し喧嘩しちゃったときや、イラッときちゃったときに楽しかったときの写真を見るとかなり心が落ちついてよいと思います!

 

人それぞれにいろいろな使い方があると思いますので、自分色に染まった日記を作成しちゃいましょう!

様々なご意見お待ちしております!

 

それではまた^^

↓ひとポチで清き一票を!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

↓こちらの記事達もどうぞ!

www.turedureblog.com

www.turedureblog.com

www.turedureblog.com