ぬくいろぐ

ぬくい(温い)雑記ブログです

私がブログ活動を休止したワケ【少しお知らせ】

f:id:akafujinavi:20190209152755j:image

お久しぶりでございます、あかふじ(@akafujinavi)です。

2ヶ月弱ですかね、ブログ活動を休止しておりました。

といってもブログを初めて2ヶ月程度しか経ってないのに休止するという、ね。

 

まぁまぁ、今日はその経緯、休止期間で思ったこと・感じたこと、これからのブログ活動について、を書いていこうと思っております。

(ブログタイトルなどが変わっているのは後ほど説明します)

 

 

ブログ活動休止の経緯

はい、経緯についてですが、単純に大学の卒業研究・卒論作成に追われていました。様々な事情があり、かなりのストレスを感じていました。

正直なところ、ブログ書く時間なんてたくさんありました。振り返れば休止する期間というものも必要では無いのではないかというくらいです。(更新頻度は落ちるが)

 

そして僕は変に多くを考えてしまう人間です。その時その時での考えがどんどん変化します。(そんなの当たり前ですけどね)

ブログ活動を休止すると決めたその時は、なんとなくブログの方針について違和感を抱いておりました。その違和感について考えてみたところ、『よく分からない』というのが正直な感想です。今となってはその違和感の大体はハッキリしているので良いのですが、モヤモヤしているくらいなら休止しちゃえ!って感じで踏み切りました。(相変わらずの文章力)

 

要するに、『卒業研究でのストレス』を感じなから、『違和感を感じるブログ』を続けるのは良くないなと思ったからでございます。(最初からそう書けよ…)

 

休止中に感じたこと

2ヶ月弱も休止していたわけですので、感じたことはたくさんあります。

はてなブログProの料金も払っていたので、ダメージもあります。

今回は感じたことを「ありのまま」に書いていきます。ブログを休止してしまおうかと考えている人の参考になれば幸いです。

 

自分のブログを客観視できた

これはかなり大きいです。

2018年の11月頭にブログを書きはじめ、最初はがむしゃらに記事を更新して1ヶ月くらいで30記事は書いていました。内容もさほど悪くないと今も思っています。

(現在は17記事に絞っています)

しかしですね、がむしゃらになっていた結果、大事なことを忘れていました。

「無理してね?」

そうなんです、僕は『健康・ライフスタイル』についての記事を書いていたのですが、健康に関しては僕の好きな分野では無いことまで書いていたのです。(全てではないですが、「健康」というワードの範囲が広すぎました)

僕は軽い「健康オタク」であると自覚しているのですが、発信するほどまでの「好き度」はありませんでした。

単純にライフスタイルに「筋トレ」を組み込んでいる軽い「健康オタク」なので、受信しているときのほうが楽しかったのです。(もちろん発信も好きですが)

 

そこで思いました。

「書いていて楽しい記事だけ書いていけばいいんじゃね?」

「カテゴリをゴリゴリに絞らなくていいんじゃね?」

ってな感じで。

ですのでこれからは自分の「好き」を正直に、書いていきます。それが誰か一人の共感を得られればオールオッケーです。ブログだけで飯食っていくわけじゃないのでね!

 

こんな様子で、夢中な自分から離れることで客観視できて、本当に有りたい姿というものを見つけられる気がします。ですので、少しでも自分の書いているブログに違和感を感じたら、「毎日更新」などのノルマから一度離れて少しの休止期間を設けてみても良いかもです。(2ヶ月はやりすぎですが…笑)

 

他の方のブログを見て勉強できた

これは前からちょくちょくやってはいました。

しかし、執筆時間がなくなったので他の方のブログをジロジロと見る時間が多く取れました。

「やっぱり皆さんのブログはまとまっていてわかりやすいなぁ」

そう思うと少し「嫉妬心」が出るじゃないですか、普通。

しかし、ブログを休止中の僕はなんだか変な余裕があり、素直に尊敬し続ける事ができました。

これについては正直良くわからないですが、一定期間「Not ブロガー」でいる自分も面白かったですよ。視野が広がります。

 

Youtubeに浮気

すんまてん。Youtubeに浮気してました。

「数十分で1つのコンテンツができるから」という感じで。

しかし、Youtubeとブログは同じような感じがしてぜんぜん違うモノでした。「書く」と「話す」は伝え方が全く異なります。

少し見てくれる方もいましたし、伸ばそうと思えば可能性がかなりあるプラットフォームだと思います。

これからもちょくちょく動画投稿はする予定ではありますが、まだまだ検討することがたくさんあります。ブログとは別で考えるべきですね。

 

卒論が高速で書けた(ネタ)

はい、ふざけました。

しかしこれは本当に感じました。笑

ブログを書きはじめる前は、そんなにパソコンで文字を生成することはなかったのでタイピングスピードもしょぼかったのですが、ブログ活動の効果でタイピングスピードがグッと上がりました。

その結果、卒論を高速で書くことができました。

 

これからの活動に関して

上の方でも少し触れましたが、これからは「好き」を正直に書いていきます。

そして、ブログ名も思い切って変更いたします。

新ブログ名は…

『ぬくいろぐ』

です!!

 

意味は、「ぬくい(温い)」=「あったかい」+「(ブ)ログ」です。

「温い」という言葉は方言だと思うのですが、「ぬくぬく」なんて言葉は全国各地で使いますよね!(…ますよね?)

僕は福岡出身で、大好きなひぃおばあちゃんが「ぬくくしなさい(温かくしなさい)」とよく言っていたので、「ぬくい(温い)」という言葉は好きです!

(以前のブログ名が長ったらしかったことも理由の1つです)

 

そして、発信カテゴリは

新カテゴリ
  • 生活
  • ミニマリスト
  • 筋トレ
  • ブログ
  • アーセナル
  • その他

 でいきます!!!

 

基本的には以前のブログと内容は変わりません!

何度も言うように、「好き」を正直に記事にします!

 

そして「アーセナル?」って感じだと思いますが、僕はイングランドサッカーの「アーセナル」というチームの大ファンでございまして、これらも記事化していこうかなと思っております。(主にマッチレビューなど)

アーセナルについての記事を更新している方々はたくさんいますし、アーセナルブログといえばこの人!って人もいますが、僕は僕なりに更新していきます!

 

あと!今までノータッチだったグーグルアドセンス合格に向けても少しずつ力を入れていこうと思います!

 

と、こんな感じの「今後の活動について」でした!

変わらず、元気よく、楽しく、書いていくのでこれからの『ぬくいろぐ』よろしくお願いいたします!

(過去記事のリライトあたりから取り掛かります)

 

それではまた^^

\↓良かったら登録してね!/

↓ひとポチで清き一票を!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

↓Youtubeもよろしければチャンネル登録お願いします!
 
ラジオ感覚で『ながら聴き』できるようなコンテンツ作成をしております! 作業用BGM、家事中や移動中にサクッと聴いていただけます^^ 主にライフハック、ミニマリスト、フィットネスに関してなどの情報をお届けする予定ですが、基本的に気になったことは何でも話します!