ぬくいろぐ

ぬくい(温い)雑記ブログです

私がAirPodsを使う理由【新型AirPodsを購入検討の方も】

f:id:akafujinavi:20190212232022j:image

どもども、あかふじ(@akafujinavi)です。

2016年9月6日に初代『Airpods』が発売開始され2年半が経ち、最近では『Airpods 2』の噂がチラホラ耳に届きます。
 
私は初代Airpodsには2018年の8月に出会いました。

おっそ!

しかし、2年前の製品とは思わせない取り扱いの良さで、今では完全に私の生活に馴染んでおります。
 
今回はこの『Airpods』の魅力を私なりにレビューしていきます!
Airpods 2が出たら買うかも!」なんて方も参考にしていただけたらなと思います!
 
 

iPhoneとの接続の良さ

f:id:akafujinavi:20190212232340j:plain

とにかくこれが僕が感じる一番のメリットですね。
 
ケースの蓋を開けるだけでiPhoneが認識して、本体を耳につけると「ぶぉん」という音と共に接続完了。
この流れにストレスが無く、かなり使い勝手が良いです。
 
何か電源のスイッチを長押しするわけでも無く、接続ができてしまう。
iPhoneユーザーでまだ経験したことない方は、是非とも経験していただきたい。
 
 

シンプルなデザイン

これはApple製品全てに共通しますが、やはり洗練されていて持っていて心地が良いです。
 
初めは「耳うどん」なんても言われてましたが、今ではもう聞きませんし、そんなこと言ってた人も現在使ってたりするんじゃないですかねー?笑

僕は最初からカッコいいと思ってましたよ

そして、サッカー日本代表の選手の多くが着用してた影響もあり、かなり売れたっぽいですよね。
 
ちなみに僕はシリコンケースに入れて使ってます。いい感じです。
 

コンパクトなサイズ

f:id:akafujinavi:20190212232525j:plain

これは他のメーカーのものでも言えますが、分離式(耳に1つずつつけるタイプ)のBluetoothイヤホンは小さなケースにまとまっているので、かなりコンパクトでかさばりません。
 
そしてケーブルがないのでカバンの中で、ごちゃごちゃすることもありません。
 
Beats Xのようなケーブル型のものは、首にかけたりできるので良いですが、僕はコンパクトな分離式の方が好きです。
 
 

充電持ちの良さ

これも大きなメリットです!
 
Appleの正式な情報では、
AirPodsは1回の充電で5時間再生できます。このスタイルのイヤフォンとしては
画期的な長さです4。しかも、24時間以上聴き続けられるように複数回充電できる充電
ケースもついているので、AirPodsはあなたの毎日にしっかりついていきます。急いでいる
時は、充電ケースで15分充電するだけで3時間再生できるようになります。
 といった感じです。
 
音量によって充電の減りは異なりますが、その分ケースに入れてからの充電速度が速いのでそこまで問題ないように感じます。
 
僕の場合、ほぼ毎日結構長い時間使い倒してますが、ケースの充電は3・4日に1回程度です。
 
 

ダブルタップ機能がすごい

持っている方は当たり前のことだと思いますが、知らない方は結構驚いたりするのをよく聞きます。
バナナマンのお二人もラジオで「すげーすげー」ずっと言ってました。笑
 
そして肝心のダブルタップ機能とはなんぞやということですが、Airpods本体をポンポンと2回軽く叩くだけで色々な操作ができます。

なんだって!?

操作はiPhone側の設定でいじることが可能で、左右のイヤホン別々で機能を振り分けることが可能です。
 
設定できる機能は、Siri・再生/一時停止・次のトラック(曲)・前のトラック です。
 
ちなみに僕は右→再生/一時停止、左→次のトラック  と設定してます。
 
そしてそして、各々のイヤホンにはセンサーが付いており、耳から外すと音楽が勝手に停止します。
これもかなり便利で、話しかけられた時などの対応がかなりスムーズです。
 
 

音質も問題なし!

音質も問題ないでしょう!
 
やはりこだわる方にとっては違うのでしょうけど、僕にとっては高音質で文句なしでございます。
 
というか、「Airpodsの音質悪くね?」なんてことは聞いたことありません(僕はね)
 
しかし1点注意すべき点は、インナーイヤー型であることです。
カナル型のように耳に完全密着してるわけではないので、外の音が少し聞こえます。(これもメリットと捉えればメリットですが)
 
音量を上げれば大丈夫なのですが、あまり音漏れするのが好ましくない場所ではあまり音量を上げられないので、そこはネックですね。
 
しかしそこまで爆音で聞かなければ聞こえないということもありませんし、僕の場合困ったことはありません。
 
 

落としそう?問題なし!

f:id:akafujinavi:20190212232829j:plain

これは耳の形によるとは思いますが、僕の場合ヘッドバンキングをしても落ちなかったです
ですので、ランニングなどの際にも十分使えます!
 
イヤホンの取れやすさって、案外ケーブルが占める割合が多いそうです。
AirPodsの場合、ケーブルレスなので案外落ちないのです。
 
購入前に心配な方は、持っている方に借りてヘッドバンキングしてみてください。
また、「Apple純正のEarPodsでも外れないよ!」って方は確実に大丈夫なので安心してください。
 
 

掃除が大変なのはデメリット

ここで最後にデメリットです。
掃除はかなり大変で、ケース自体も汚れやすいです。
 
僕はケースのケースを付けているのであまり汚れませんが、蓋を開けたところに砂鉄のようなものが自然と溜まってくることもあるそうです。
 
また、本体も耳垢などで汚れてしまうので定期的に掃除する必要があります
本来は水でまるごと洗いたいですが、防水ではないので次世代の製品に期待しましょう。
 
 

最後に

これから発売されるだろう「新型AirPods」の購入を考えている方!

「初代でもいいので欲しいんだよ!」

という方の参考になれば幸いです。

 

僕の生活ではかなりの使用頻度なのでこれからも愛用していきます!

 

それではまた^^

\↓良かったら登録してね!/