ぬくいろぐ

ぬくい(温い)雑記ブログです

ブログを始めて1ヶ月での「記事リライト」は何すれば良い?

f:id:akafujinavi:20181207191254j:image

徒然なるままにこんにちは、あかふじです。

 

今回はブログ記事のリライトに関しての記事です。

まず、リライトとは何かですが、

過去記事の修正・手入れ」のようなものですね。

 

私は30記事手前にして、本格的なリライトを始めてやりましたが、気づくことも多くあってかなり効果的だったので、「今回のリライトでやったこと」をシェアしていきたいと思います。

みんなも定期的にリライトしよう!

 

 

 

デザインを変えた

まずはデザインを少し変えました

ブログを始めた当初にサイトデザインを軽くやったまま変更していなかったので、今回思い切って変更しました。

 変更点はこんなもんです。

変更点
  • 見出し
  • マーカーの太さ
  • 色合い調整

んまあ、正直そんなに変えてないです。笑

ほかにも変えようと思ったところあったんですが、うまくいかずこの程度です。

しかし、見出しが変わっただけで印象は全然違うのでは無いでしょうか?

 

 

見出しをh3→h2に

見出しのサイズを一段階上げました

(同じようにh4→h3…と)

なぜかというと、はてなブログのデフォルトの見出しサイズがh3(大見出し)からしかないので、必然的に「h2がない記事」になってしまうのです。

そんなに問題ないようですが、「SEOにも関係してくる…」「単純に気持ち悪い…」などを言われていたので、変更致しました。

(前から知っていたのですが面倒くさがってやってませんでした 笑)

 

しかし30記事手前で変更しておくことができて良かったです。

後々やるってなるとめちゃ面倒ですもんね。

 

自動化ツールみたいなのもあるそうですが、よく理解できなかったので手動でやりました…(これが一番疲れた)

english-apple-diy.hatenablog.com

 こちらの記事を参考にさせていただきました。

 

 

行間・バランスを整えた

初心者はブログを書いているときは書くことに一生懸命なので、改行がかなり適当です。

私も実際に確認してみたところぐちゃぐちゃ…

最初の方の記事とかは最悪でしたね!笑

1ヶ月でもこんなに思うのだから、この記事なんかも未来の自分が見たら赤面するのでしょうね。

 

実際にどう整えたかというと、

  1. 見出しと見出しの間のスペースを一定に
  2. 不必要な改行を消す

の2点が主ですね。

 

もう1つタブを開いて実際のサイト(プレビューでも可)と比較しながらこうした方がいいだろうなと確認しながらやりました。

5記事くらいリライトすると悪いところが見えてくるので、あとはバーッとやるだけです。

 

 

変な表現を直した

 「変な表現」とちょっとわかりにくい表現ですが、私の場合「あとから自分で読んで恥ずかしい言い回し」などが多発します。

おそらく文章を書くのが楽しいので、ちょっと調子に乗ってしまうのだと思います…笑

 

このような表現を完全では無いですが書き直しました。

また、Google先生に嫌われちゃうかな…と思った言葉は言い換えました。

先生の前ではいい子にね

 

 

ダメな記事を下書きに戻した

ダメだと思った記事を下書きに戻しました

今回は1記事だけなのですが、もっと戻してもいいかと思っております。

 

ダメだと思う基準は人それぞれですけど、「ちょっとこれは…」と思う記事はいったん下書きに戻してまた良い記事に蘇らせてあげた方がいいと思います。

これもリライトの一部でしょうけど、そんなすぐに改善して後悔できるような感じでは無かったのでおとなしく下げました。

 

 

その他諸々

あとはすぐにできるようなことを少しだけやりました。

この少しが、後々大きくなるような気がしたので。

 

読者になるボタンを記事の最後に配置

私の読者になるボタンはPCでいえばサイドバー、スマホでいえば下の方にしか無かったのですが、記事の最後に配置することにしました

この1ヶ月間、優しい皆さま方が読者になるボタンをわざわざ見つけ、ポチッとしてくれていたのですが、今度からわかりやすくなったことで読者さんが増えることを期待しています。(何様だよ)

 

 

Evernoteにテンプレートを作成

「こんなこと普通でしょ…」

と思うでしょうけど、これが私なのです。

Evernoteにはもともとよく使うhtmlなんかは入れておいたのですが、別々に分けてその都度貼っていくというかなり効率の悪いことをしていました

このテンプレートをつくることによってHTML編集のところにペタッと貼るだけで、めんどくさい作業が楽になります。

テンプレートに書き込んだもの
  • 最初の挨拶
  • 目次
  • 最後の挨拶・ブログ村リンク

こんなもんですかね。

もっといいやり方があるのでしょうけど、私にとっては革命的でした。

 

 

さいごに

こんな感じでブログ運営開始1ヶ月のリライトが終了しました。

文章を書くこともなれてきたので、これからもっと効率よくブログ記事が書けると思っております。

と同時に、私と同じようにブログを始めて日が浅い人はリライトを早めにやることを推奨します。

1ヶ月くらいが、いろいろ分かってくる時期なのでこれくらいにやるとすごく勉強になると思います。

人によって「リライト」するポイントは違うと思いますが、私の一例が参考になれば幸いです。

ぜひ皆さんも「リライト」やってみてください!

 

それではまた^^

↓ひとポチで清き一票を!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

↓こちらの記事たちもどうぞ!

www.turedureblog.com

www.turedureblog.com

www.turedureblog.com