ぬくいろぐ

ぬくい(温い)雑記ブログです

【面倒な再配達】ヤマト運輸のLINE追加してる?

f:id:akafujinavi:20181211154134p:plain

徒然なるままにこんにちは、あかふじ(@akafujinavi)です。

 

みなさんはヤマト運輸のLINEアカウントを追加していますか?

「今更かよー」と思うかもしれませんが、知らない人も多いと思いますし、これがまた便利でストレスフリーなんでシェアさせていただきますね!

めっちゃ便利だよ

 

 

 

ヤマト運輸公式LINEアカウント

f:id:akafujinavi:20181211142820j:image

こちらがヤマト運輸の公式LINEアカウントです。

友だち追加はこちらから。

 

そしてこのLINEアカウントがあることによって何ができるかというと、

  1. 不在のお知らせ・再配達依頼
  2. お届けのお知らせ(日時指定のみ)
  3. 配達日・受取場所の変更
  4. 送り状を簡単発行

といった感じです。

では、1つずつ見ていきます。

 

ヤマト運輸のサイトは↓のリンクから飛べます!

これからは、LINEで宅急便!

 

不在のお知らせ・再配達依頼

一番役に立つのがこれですね。

私は昔、不在伝票に書いてあった電話番号に電話をかけて再配達依頼をしていました。

しかし面倒なので、クロネコメンバーになってQRコードを読み取って再配達依頼をしてました。

これによってそこまで面倒では無くなったのですが、LINEアカウントを使うと便利すぎてQRコードでさえも面倒になりました。(便利って怖い…笑)

 

荷物を届けに来てくれた際にこちらが不在だった場合、ヤマト運輸からこのようなLINEメッセージが届きます。

f:id:akafujinavi:20181211142847j:image

日付・時間・伝票番号・商品をお知らせしてくれ、再配達依頼を添付されているURLからおこなえます。

(お知らせの時間は配達時間から30分前後経過時です)

 

URLをタップするとこのような画面に飛びますので、入力します。

f:id:akafujinavi:20181211142918j:image

 

今回は「お受け取り日時変更」を選択します。

そうすると次に日時と時間指定のページに飛びます。

f:id:akafujinavi:20181211142946j:image

簡単に書いてあるので分かりやすいですね。

(ちなみに受取日時の変更は2回まで、受取場所の変更は1回までとなっています)

 

入力が終わるとこのようなメッセージが届きます。

f:id:akafujinavi:20181211143123j:image

あとは待つだけです。

受取日時の変更は2回までなので「やっぱりこっち!」を繰り返すと変更ができなくなってしまうのでよく考えて変更手続きは行いましょう!

 

 

お届けのお知らせ

次に、意外と助かることが多いこの機能。

荷物のお届けをお知らせしてくれます。

 

Amazonなどでは日付・時間指定をして配達してもらうので、荷物が届くことを忘れるということはあまりないと思いますが、届くのに時間がかかる荷物や日付・時間指定できない通販サイトなどの買い物では

あ、荷物届くの忘れてた! 受け取れないじゃん!

ということはよくある話だと思います。

(※ちなみにAmazonなどで翌日配達を選択した場合、お知らせは届きません)

 

そんなときにヤマトのLINEが

この荷物がこの日に届くけど大丈夫かい?

とお知らせしてくれるのです。

(なんて紳士的なんだ…惚れそう)

こんな感じ↓

f:id:akafujinavi:20181211143334j:image

(ビーレジェンドのプロテインを買ったときの知らせですね)

これが結構便利で、「この日無理じゃん!」ってなっても添付されているURLから先程と同様のやり方で、簡単に日付・時間変更ができるのです。

 

これは私達ユーザーだけでなく、ヤマトのお兄さん(最近はお姉さんもたまにいるよね)達も嬉しい機能なのです。

商品を届けに行って「おらんのかい!」ってのは結構ストレスだと思います。

お兄さん・お姉さん達のためにも、確実に荷物が受け取れる日付・時間を送ってあげましょう。

もしくは宅配ボックスの配置を!

 

配達日・受取場所の変更

配達日は上記の再配達のところで少し触れましたが、日付や時間以外にも受取場所の変更もすることができます。

 

早く商品を受け取りたいけど都合のいい時間に家にいれない…

なんてときに役に立ちます。

受取場所はコンビニなどに変更することができます。

24時間あいているコンビニならば、どの時間でも自分のタイミングで荷物を受け取ることが可能です。

やり方は、先ほど説明した画像の「お受け取り場所変更」から変更することができます。

f:id:akafujinavi:20181211142918j:image

 

 

 送り状を簡単発行

 スマホで送り状情報を入力し、近くのヤマト運輸直営店に設置されている「ネコピット」でそのまま送り状を発行することができます。

ですので、「荷物をおくる際に送り状を手書きで書く必要が無くなり、手続きもスムーズになる」ということですね。

よくヤマト運輸で荷物を送るという人は役に立つ機能ですね。

 

やり方は簡単で、LINEのトーク画面の下にあるメニューの

「スマホで入力! カンタン送り状発行」

からできます。

f:id:akafujinavi:20181211145922j:image

 

タップするとこのようなページに飛びますので、手順に沿って情報を入力していきます。

f:id:akafujinavi:20181211145934j:image

 

入力が終わるとネコピット専用のQRコードが表示されるので、こちらを保存もしくはスクリーンショットするなどしてヤマト運輸直営店にGO! です。

 

 

まとめ

では最後にヤマト運輸公式LINEアカウントで何ができるかまとめておきましょう!

ヤマト運輸LINEでできること
  • 不在のお知らせ・再配達依頼
  • お届けのお知らせ(日時指定のみ)
  • 配達日・受取場所の変更
  • 送り状を簡単発行

ユーザー・企業側も嬉しいWin-Win(この言葉好き)なサービスですね!

ぜひ皆さんも『ヤマト運輸公式LINEアカウント』使ってみてください!

 

それではまた^^

↓ひとポチで清き一票を!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村