ぬくいろぐ

ぬくい(温い)雑記ブログです

【超簡単朝食レシピ】オートミールがすごいのは知ってるけどどうやって食べればいいの?

f:id:akafujinavi:20181106131545j:plain

徒然なるままにこんにちは、あかふじです。

 

朝ごはんって用意したり、考えるのってかなり面倒ですよね。

朝は時間もないし、調理するのも億劫です。(私の場合)

 

私はほぼ毎日オートミールで朝食を済ませています。

そこで今回は、オートミールの凄さはいろんなニュースや記事で見たことあるけど、どうやって食べればいいの?

下準備とか面倒だし、適当にぶん混ぜて美味しく食べれたら最高なのに、、、

 

なんて思ってらっしゃる方は多いんじゃないでしょうか?

 

結果的に、「面倒だから菓子パンでいっか」「食べなくていっか」

ってなっちゃうのはもったいないので、今回は私がいつも食べている簡単オートミール朝食の紹介をしていきたいと思います!!

 

 

 

 

オートミールとは?

f:id:akafujinavi:20181107222200j:plain

まずオートミールってなんだ?って方のために超簡単にオートミールについて解説していきたいと思います。

もうオートミールが凄いのはわかってるよ!さっさとレシピ教えろや!って方はここすっ飛ばしちゃってください!

オートミール英語oatmeal)とは、燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギオーツ麦オートとも呼ばれる。

アングロアメリカでは燕麦を押し潰すかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。また、状に調理したものを指す。それ以外の英語圏では燕麦を挽いた粉製品を意味する。

引用元:オートミール - Wikipedia

Wikipediaさんはこのようにおっしゃってますが、、、

 

要するに麦です!麦!

 

麦って言われてもあまりピンとこないような感じですが、とうもろこし、米とともに世界三大穀物に数えられる最強の穀物です!

パン、ラーメンなどの麺類、お菓子など、麦(小麦)を粉状にして加工した”小麦粉”を使った食品は多く存在します。

 

え?そんな事言われても太る食品ばっかりじゃん。

少しだけ違うので、簡単に解説しますね。

オートミールはこの小麦粉などとは少し違い、オーツ麦という種類の麦を乾燥して押しつぶしたものです。

このオーツ麦は、小麦より高いタンパク質と脂質(良質な脂質ですので安心を)を含んでいます。

また、オートミールは精白処理などの工程を行っていないため、糠(ぬか)となる果皮や種皮、胚(はい)・胚乳表層部などの、食物繊維やミネラルをしっかり残したままの穀物なのです。

 

要するに、自然のパワーで作られた栄養素をほぼそのまま頂くことができる食品が、オートミールだということです!!

 

 

簡単レシピ

まず用意するものは、

  • オートミール
  • ヨーグルト
  • プロテインパウダー
  • はちみつ

 の4つです!

f:id:akafujinavi:20181107105151j:image

 

オートミールはAmazonか何かでまとめ買いをすることをおすすめします!

 

 

1.ヨーグルトを半分、器に入れる

f:id:akafujinavi:20181107105209j:image

こんな感じですね。

 

2.オートミールをぶち込む

f:id:akafujinavi:20181107105332j:image

「適当」がテーマなんで目分量ですね。

 

ちなみに今回は、栄養価の合計を出すために大さじ5杯(30g)を入れました!

ここでの比率は皆さんの好きなように設定してみてください。

今回の場合(ヨーグルト200g:30gオートミール)、混ぜたときにこんな感じになる程度です。

f:id:akafujinavi:20181107105456j:image

ここで、2つの分岐点があります。

それは、

  • 前日の夜に用意する
  • その日の朝に用意する

の2つです。

 

このヨーグルトとオートミールを混ぜ合わせた段階を、前日の夜に用意して一晩冷蔵庫で寝かせておくとオートミールが少しふやけて柔らかくなります。

また、朝準備する工程が少し減るので楽です。

 

おすすめは前日の夜に用意する方法ですかね。

忘れてたらその日の朝に用意するのでも普通に美味しくいただけるので心配は無用です。

 

 

3.プロテインパウダーを入れる

f:id:akafujinavi:20181107105509j:image

ここは私の好みなんですが、身体を鍛えてるということもあり、やはりたんぱく質は取りたいものです。

また、味のついているプロテイン(大体はついてますね 笑)を入れることで味をつけることができます。

入れるのは1スクープ(20cc)

 

ちなみに私が使用しているのは、ビーレジェンドの情熱のパッションフルーツ味です。

ヨーグルトなどにベリーを乗せたり、ジャムを入れたりするのが一般的ですので、味は基本的にフルーツ系のものが一番いいと思います。

ビーレジェンドのプロテインはいろんな味があり、美味しいのでおすすめです!

 

 

4.はちみつを入れる

ここで最後にはちみつを投入!

(いつもの流れで少し混ぜちゃいました 笑)

f:id:akafujinavi:20181107105644j:image

私はいつも大さじ3.4杯くらいです!(目分量)

今回は大さじ3杯で計算します!

 

甘みが足りないのではちみつで甘さを足していきます。

甘いのが好きな方は、ヨーグルトに砂糖を入れたり、はちみつを少し多めに入れるなどして調節してみてください!(はちみつは砂糖よりも甘いのに、低カロリーですよ。しかしどちらも入れすぎには注意です!)

 

また、はちみつは栄養価の高い食品として有名ですよね。

疲労回復効果であったり、女性であれば美肌効果も期待できます。

 

 

5.完成!

これで完成です!

f:id:akafujinavi:20181107105706j:image

その名も「ぶん混ぜオートミール」!!

 

 栄養価

  • エネルギー:446kcal
  • 炭水化物:86.1g
  • たんぱく質:18g
  • 脂質:7.5g
  • カルシウム:230mg
  • 鉄:2.6mg
  • その他ミネラル:少々
  • ビタミン群:少々

  

といった感じですかね!

見た目は「なんだこれ」って感じですが、これといって身体に悪そうなものは入ってないですし(逆に良いものだけと言っても過言じゃありませんね)、なんといっても簡単にできちゃうのが魅力です!

 

味もめちゃくちゃ美味しい!

とまでは言えないですが、煮ずにオートミールのパサパサしている感じもなくなっていて、かなり食べやすいと思います。

(オートミールは少し煮たら水分を含んでお粥みたいにふにゃふにゃになります)

コスパがいいのも魅力ですね!!

 

 

さいごに

いかがでしたか?

簡単コスパよし栄養価バッチリの「ぶん混ぜオートミール」

 

これにまた何かプラス1して自分の好きなようにアレンジしていくのも面白いですよね!その際にはぜひ教えてください!

 

コーヒー淹れて、ぶん混ぜオートミールを食べて、毎朝元気に一日のスタートを切っていきましょう!!

 

 

それではまた^^

 

↓ひとポチで清き一票を!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村